2023年12月14日木曜日

流氷の出前授業(4年生)・参観日(3・6年生)

 12月13日(水)は、4年生の児童を対象に「流氷の出前授業」が行われました。

 オホーツク流氷館の方に来ていただき、流氷の授業を行っていただきました。過冷却水を使って、流氷がどのように出来るかを体験し、楽しく学びました。大変貴重な体験となりました。

 5時間目は、3、6年生の参観日でした。

 3年生の皆さんは、道徳の授業を行いました。「自分らしさ」をテーマに【らしさ】とは何かを考えて、自分が【好きなこと】【頑張りたいこと】【苦手なこと】【得なこと】を洗い出し、自分自身を見つめていました。6年生の皆さんは、社会の授業を行いました。単元をどのように自ら学びを進めるのか「学びの山」づくりを行いました。

 本日で3日間の参観日が終了しました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちの成長を観ていただくことができました。ありがとうございました。