2024年9月3日火曜日

避難訓練(地震)・防災学校

 9月3日(火)は、「避難訓練(地震)」と「防災学校」を行いました。

 今年度も網走小学校運営協議会との共催で、「周辺町内会」「網走幼稚園」「若葉幼稚園」の皆さんと合同で行いました。避難訓練では、静かに速やかに避難することができました。

 防災学校では、各学年それぞれ「洪水・地震体験」「救護活動」「消火体験(AR)」等のブースで、自分の命の守り方や助け合いの心を学みました。1年生は「煙体験」で、ハンカチ等で口を覆い低い姿勢で速やかに避難していました。「特殊車両見学」でも、救助道具を触らせてもらい、たくさん質問してとても楽しそうでした。2年生は「段ボールベット製作」で、豊かな発想力で、思い思いのベットを協力しながら作りました。6年生は「非常食の試食」で、通常のご飯とは異なり、味が少し濃くてどの班からも「おいしい!」という声が上がり、完食しました。普段体験できない貴重な時間となりました。