2024年9月17日火曜日

潮風タイム(後期児童会委員会任命式)・炎の出前教室(6年生)・センター講座(食に関する指導 1年1組)

 9月17日(月)、後期児童会委員会の任命式がありました。

 児童会三役からは、各委員会の「紹介と役割」について、また、校長先生からは、「協力しながらよりよい活動をしてください」と話がありました。任命された子供たちは、責任の重さを実感すると同時に、やる気に満ち溢れた様子でした。

 3時間目~4時間目、6年生の児童を対象に「炎の出前教室」が行われました。
 一般社団法人 北海道LPガス協会網走支部の方々に来ていただき、火の歴史やガスについての授業を行っていただきました。「人間の歴史は火の歴史」として、人間の進化は火と共にあったお話しを聞き、ガスの特性を模型を使って学びました。

 同じく4時間目、「網走地方教育研修センター講座(食に関する指導 1年1組)」が行われました。

 当校の栄養教諭が講師となり、食についての授業を行いました。給食がどのように作られ、どの位の人が関わっているかについて知り、「いただきます・ごちそうさま」の意味を学びました。子供たちは、日々の給食により一層感謝している様子でした。