2024年6月12日水曜日

体力テスト(2、4、5、6年生)(2日目)・ふるさと講話(3年生)

 6月12日(水)は、体力テストを行いました。

 昨日に引き続き、地域のボランティアの方々に協力頂き、2年生と4年生は「反復横とび」・「上体起こし」・「ソフトボール投げ」を行い、5年生と6年生は「長座体前屈」・「20mシャトルラン」・「立ち幅とび」を行いました。全力を出して去年の記録を超えようと全力で頑張っていました。そして、「20mシャトルラン」では新記録を樹立しました。


 4時間目は、3年生を対象に「ふるさと講話」がありました。
 オホーツク網走行者菜研究会、北見食品工業株式会社から講師の方々をお招きし、「行者菜」「ほたて」についての講話をしていただきました。
 「行者菜」の講話の中では、先生が代表して行者菜を食べる機会があり、子供たちからは「食べたーい!」という声が響きわたりました。
 「ほたて」についての講話では、水揚げの様子を見たり、殻剥き体験をしたりと楽しみながら学びました。
 本日の給食「ほたてと行者菜のオイスター焼きそば」を食べるのが楽しみになる講話でした。