2023年10月24日火曜日

食育出前授業(5年生)

  10月23日(月)は、5年生の「食育出前授業」を行いました。

 日本料理屋と鰹節問屋の方々に来ていただき、「出汁のちから」について授業を行っていただきました。異なる3つの出汁を飲み比べて、出汁の「違い」や「取り方」を教えていただき、その後、鰹節削り器を使って鰹節を削りました。子ども達は、上手に鰹節を削り、自分達で削った鰹節を「美味しい!」「甘い!」と言って、食べていました。最後に「大根餅」を全員で作り、美味しくいただきました。大根餅を知らない子供が多かったのですが、大根嫌いでも食べる事ができ、食べた子供たちからは「うまい!」「香ばしい!」「プチプチしている!」という声が聞こえ、美味しそうに食べていました。講師の方々からも「お家でも是非つくってみてください!」との話がありました。お時間がある時に、是非出汁を取ったり、大根餅をつくったりしてみてはいかがでしょうか。