2023年10月19日木曜日

特別研修会

 10月18日(水)は、令和5年度網走小学校特別研修会を開催いたしました。

 3校時目に「全学級公開授業」、4校時目に体育館で3年生の「国語科特設公開授業」を行いました。5校時目には5年1組の学級において、北海道教育大学附属釧路義務教育学校 長屋樹廣先生に「国語科示範授業」を行っていただきました。いつもとは違う環境での授業でしたが、いつもどおり真剣に学んでいる児童の姿がありました。その後、長屋先生には「国語科の授業づくり~具体的実践を通して~」という演題でご講演いただきました。授業づくり、授業改善について、改めて確認することや新たな視点をもつことができた貴重な機会となりました。講師の長屋先生、また、来賓の皆様、参加いただきました各学校の皆様、ありがとうございました。