2023年9月6日水曜日

避難訓練(地震)・防災学校

 9月6日(火)は、避難訓練(地震)と防災学校がありました。

 避難訓練では、命を守れるよう静かに速やかに避難することができていました。

 防災学校では、地域の方々や網走・若葉幼稚園の皆さんと合同で行いました。各学年で、「津波・地震体験」や「救護活動」や「電気防災」等を行い、助け合いの心を学んでいました。「特殊車両見学」では、救助道具を触らせてもらい、たくさん質問してとても楽しそうでした。「段ボールベット製作」では、豊かな発想力で、思い思いのベットを協力しながら作っておりました。「非常食の試食」では、普通のご飯と異なり、味が少し濃くてどの班からも「おいしい!」という声が上がり、完食しておりました。普段体験できない貴重な時間となりました。