2023年11月21日火曜日

鮭についての講話(6年生)・幼小連携(網走幼稚園、桂幼稚園)(1年生)

 11月21日(火)は、地場産食材についての出前授業を行い、網走漁業協同組合の皆様に「鮭」についての講話をいただきました。

 鮭の生態を学び、鮭のさばき方を教わり、実際に子供達が鮭をさばき、そして筋子を取り出し、少し怖がりながら「イクラ」にしました。普段できない貴重な体験となりました。

 

 コロナ禍には休止をしていました幼小連携事業ですが、4年ぶりに実施いたしました。本日は、網走幼稚園と桂幼稚園の園児(年長)の皆さんが来校されました。

 1年生の皆さんは、来校されることを待ちわびており、「学校案内」では、職員室や保健室などを案内し学校の魅力を伝えていました。「お店遊び」では、園児の皆さんをおもてなしするため、色々なお店を作り、大きな声で「いらっしゃいませ」と呼びかけ、そして丁寧に遊び方を伝えてました。この交流で、お兄さん・お姉さんとしての自覚が芽生え、一回り大きく成長しておりました。来年入学される事を心待ちにしております。