2023年8月29日火曜日

第2回ハッピー運動フェスティバル・社会福祉協議会出前授業(5年生)・後期児童会役員選挙

 8月29日(火)は、第2回 ハッピー運動フェスティバルを行いました。

 体育委員会が『運動の良さ』・『異学年との交流』を目的に、【ケイドロ】を企画しました。グラウンド中を走り回り、とても楽しそうでした。

 4時間目は、社会福祉協議会の出前授業がありました。

 社会福祉協議会から2名の方が講師とし、「障がい」について、お話をしていただきました。障がいの「種類」や「特性」や「接し方」について説明があり、子ども達は、真剣に話しを聞き、どのように手助けしたら良いか考えるとても貴重な時間でした。

 6時間目は、後期児童会役員選挙がありました。

体育館で立候補者が演説を行い、その後、各教室で投票が行われました。立候補者は、網走小学校をどのような学校にしたいか、それぞれの思いをしっかりと伝えることができていました。