2023年7月19日水曜日

ちゃんぽん協会 出前授業(3年生)・網走空襲の日

 7月14日(金)は、網走ちゃんぽん研究会の方々にお越しいただき、3年生の皆さんに向けて出前授業を行ってくださいました。

 子ども達が網走ちゃんぽんの事について調べたことを発表した後、研究会の方々から網走ちゃんぽんの歴史や作り方(具材やスープ等)を学びました。その後、実際に作ってくださった網走ちゃんぽんを皆で美味しくいただきました。子ども達からは、「美味しい!」という感想がたくさん聞かれました。



 明日7月15日(土)は、網走空襲があった日でした。

 1945年の終戦間近に、北海道で空襲があり、1500人以上の犠牲者が出ました。このとき、網走周辺にも爆弾が落とされ、14人もの命が奪われました。その日から今年で78年になります。網走小学校のすぐそばにはタコツボ跡があり、そこには慰霊碑が建っています。本日14日(金)に、網走小学校の職員で、お花とお菓子を持ってお参りに行きました。校内にも、網走空襲の様子が分かる掲示を行い、子供たちも立ち止まって読んでいました。